higebouyaのブログ

はてなダイアリーとの違いを調べ中(ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็oส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้)

安い味噌汁の話

自炊を始めた頃 おかずは質素でもいいから ご飯と味噌だけは高いのにしたほうがいいよ と言われた

まぁどっちも一ヶ月近くもつし 数百円高くなるだけで済むならと そうしてる

 ちなみにご飯のほうは 5kg 1500円とかのだと まずいと思いながら食べるけど
 5kg 3000円だと お漬物だけでもおいしい
 最近は 5kg 2000円ちょいので落ち着いてる

さて 今回は味噌汁の話

味噌汁も 安い 1kg 198円のよりも 750g のパック(カップ?)に入ってるのがいいらしい

しばらくは 750g 298円のマルコメみその合わせだし入り なんてのを買うてたけど たまに高いのが安売りされてる

それが 料亭の味 750g 398円 → 750g 298円

で 一度買うと 安い方には戻れないのが日本人w

たまに安い方を買うと 「高くてもあっちにすればよかった…」 と思ってしまう

 

そして最近の話

この料亭の味が ずっと定価のままで 安売りしてくれなかった

仕方ないので定価で買おうかな と思ったとき 悪魔がささやいた

 

「どうせそのうち安売りするし 安いの買ってみよう なに まずかったら捨てればいいやん」

 

そしてくだんの 1kg 198円の味噌を買うた

某ハナマルキのだし入りおかあさん らむー

 

そしていつものように作るんやけど なぜかちゃんと溶けない

ちゃんと溶けないから 薄味 で 味噌の量も増える

そもそも溶け残りがあるのがおかしい

 

f:id:higebouya:20120702204227j:plain

浮いてるのが味噌

 

これはさすがにおかしいやろ と元カノの人に聞いてみる
(ちょうどそのころ Skype で話したから)

するとどうやら 高いのと安いのは 根本的に作り方が違うらしい

高いのは 沸騰したら火を止め 味噌を溶かしてできあがり
このあと煮詰めると 風味が逃げるのでやってはいけない

そして安いのは 沸騰したら火を止め 味噌を溶いたら
再度沸騰するまで煮る

たったこれだけのことやった

さすがに高い方みたいな味はないけど 普通に飲める味噌汁になった

 

今も安い方を飲んでるけど もう慣れて普通に感じる

その間に例の味噌が安売りしてたんで買うてしもたから また舌が肥えてしまうんやろうとは思うけど

 

まさか値段で作り方が変わるとはね…