higebouyaのブログ

はてなダイアリーとの違いを調べ中(ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็oส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้)

食パンを変えました。

今までずっと、それこそ20年くらい同じ食パンを食べてました。

PASCO の『超熟』です。

CM でも「毎日飽きないパンだから」と言うとおり、ほんまに飽きないんですよ。

美味しいパンならヤマザキ製パンの芳醇とかダブルソフトとかいろいろあるんです。

でも飽きるんです。

マジで。

特に食パンは賞味期限短いから、一人暮らしだと最後は必ず賞味期限切れになってるですよね。

お腹壊したりしないから食べるけど。

それが超熟なら味の劣化もほとんど気になりません。

それでずっと買い続けていたのですが…

 

私のお気に入りは、超熟の『5枚切り』です。

厚さがちょうどいいし、土日休みだと日曜に買えば平日は毎日食べられる。 土日はホットケーキでも焼いて食べれば〜〜 ってな感じでした。

 

でも問題がありました。

 

売り切れ!

 

5枚切りを置いてる店が少ないのです。

さらに日曜日も、買いに行くタイミングが遅れると、すぐに無くなります。

そんだけ人気あるならもっと仕入れてよ! と言いたいくらいに。

※ 関西では厚切りの食パンが普通ですが、関東ではあまり食べられないと聞きました。

 

f:id:higebouya:20181221210014j:plain

いつも買うてるお店だとこの値段でした。

で、ある日食パンを買いに来ただけやのに売り切れてたので、手ぶらで帰ることに。

それで困ってたら、値下げ品のワゴンに、66円で売ってるパンが。

4枚切りやしすぐ食べきるやろうからこれでいいや。

と買うてみたら、それがおいしいの!

え? 超熟と変わらない?

それで半額? (値下げ品なので)

これなら普通に買うてもいいんちゃう?

ってことでしばらく食べ続けてみることに。

 

f:id:higebouya:20181221210043j:plain

飽きないんです。

この値段でこのボリューム、そしてこの味ならこれでいいやん!

むしろこっちのほうがいい!

 

20年近く食べ続けてた超熟から乗り換えました。

実際2,3週間食べてみて、飽きるようなら超熟に戻し、売り切れてたらの代用品の位置づけのつもりだったんです。

それが全然飽きないし、歯ごたえも超熟と変わらんし、4枚切りでも安いから気にならないしでいいとこずくめ。

 

ってことで、こだわってた食パンを、あっさりと買い替えたお話でした。

 

※ 超熟がまずくなったワケではないです。小麦の朝食が安いのにおいしいだけです。