higebouyaのブログ

はてなダイアリーとの違いを調べ中(ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็oส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้)

チーズスフレ

職場で帰るときに

*「あー ケーキ食べたい」とつぶやいたら

女1「ひげぼさん 甘いもの食べるんですか?」 と意外そうな顔されたので

*「好き好き! 自分で作ってまうほど好きw」 と答えたら

女1「またウソばっか!」 ← 業務上の話しかあんましないから ウソなんて吐いたことない。

ここで iPhone の写真アプリでケーキを探してる間に 用事でどこかへ…

入れ替わりに 女2 がやってきた。

で そのケーキの写真を見て

女2「え! これひげぼさんが作ったの?」

*「そうですよ」

女2「作って! 何でもいい! 約束したからね!」

この間 返事はしてない。

まぁケーキはすぐに作れるし なんでもいいならチーズケーキが無難かなと 逆に作って驚かせてやろう とたくらんだ。

 

企んだはいいけど どうやって職場まで持っていくか

とりあえず バレンタインの時期に売ってたから 百均へ行ってみる。

が 5号のサイズしか売ってなかった。

うちの型が6号やからな…

で 別のホームセンターまで行ってみる。

が ここにもない。

で 持っていく方法を考えてみたけど ショートケーキになるガトーフレーズを作るなら箱必要やけど チョコケーキとかチーズケーキなら箱なくてもラップだけでいけるかな? と思い 紙皿だけ買うた。

 

サイトはいつものここ

簡単♪KEROママのチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe/277773/

やり方の違うとこは 鍋で沸かしたあと ボウルで混ぜたいから 卵黄のほうに牛乳を移した。

f:id:higebouya:20120630140021j:plain

焼いた後は思った以上に膨らみ 手順通りにジャムを塗る。

粗熱がとれてから型から外すんやけど ジャムを塗ってるから紙が剥がせない…

(手がベタベタになるやんね?)

しゃーないし そのまま紙皿に乗せた。

そしてラップして冷蔵庫へ。

ラップしたらひっくり返して 紙剥がせるやん! と思ったのは翌日w

 

とりあえず翌朝忘れずに職場へ持って行き 女2 さんが来るまで冷蔵庫へ。

見つけた上司は 「俺への見舞いか?」(前日風邪でダウン)と言うし

別の人は その日退職するので 自分へと思っていたかも知れない。

(私は当日まで辞めることを聞いてなかったので知らなかった あげればよかった)

f:id:higebouya:20120630140405j:plain

これは自宅で撮ったけど まぁそんなに違いはないはず。

ちょっと潰れ気味かな? ずっしり重かったし。

 

さて 約束通り渡したとこ

女2「えー! ほんとに作ってきてくれたん?」

女1「あー!まい(仮名)チーズスフレ大好き! 一番好きなケーキ!」

普段下の名前なんて言わないのに 素が出たか?

あとはちょうだい とか 別の島の人もやってきて食べたいとか言うてたり

ひげぼさんが作るって この人なにもんやねんw とか言われてた。

 

結局8等分くらいに切られて 女2さんも一人分しか食べてない。

なぜか私もいただいたw

まぁ 人にあげられる味やなかったらどうしよ と思ってたけど 普通にうまかったからよかった。

ケーキは途中で味見できひんからw

まぁわりと評判よかったのもよかった。

お店のと変わらん ってのはお世辞やろうけど 悪い気はしない。

またなんか作ってってあげようかな とか思ったりw